無料ウィキ 未経験からのアクチュアリー転職



過去問 10問目

今回は平成11年度の確率の問題です。
このあたりの合格率は分からないですね。
今回は、考え方が思い浮かばないと、難しいでしょうね。
私はよくわかりません。

問:n個の玉をm(>n)個の箱に無作為に入れていく。n個のたまには区別がなく、箱には複数
    の玉を入れることができるものとした場合、あらかじめ指定したn個の箱に玉が1つずつ入る
    確率は□である。


解答は、次回のこの続き(続きを読むの部分)に掲載します。


    ジョウ

     こんにちは。

    自分じゃないかと思うくらい、共通点が多かったので、つい、コメントしました。

    僕は、半導体メーカーからの転職を目指している、今年、27歳です。

    今年は、5科目受験します。

    今月からは、100時間/月 以上のペースで過去問、教科書をやろうと思います。

    あなたには参考にならないとは思いますが、

    僕は、最近出版された、

     「統計学 キャンパス・ゼミ」 マセマ出版社

    が、主要な分布の確率密度関数やモーメント母関数が、

    解りやすく説明されていて、

    指定教科書の「統計学入門」で物足りなかった人にはいいかと思います。

    ながながと申し訳ありません・・・。 

    お互い、目標を実現しましょうね!

    oniyuuji

    コメントありがとうございます。

    同じような境遇の方がいて、励まされます。
    異業界からの転職はなかなか難しいですよね。
    私は現在、仕事の方が忙しく、なかなか勉強の時間が取れてないです。
    教えていただいた参考書は今度見てみます。

    月100時間ですか。すごいですね。
    一教科でも多く受かるといいですね。
    応援してます。
    またコメントください。

    お互い頑張りましょう。

    -


    -


    -


    -


    -


    -


    -


    -


過去問 9問目

今回も平成13年で確率の問題です。

問:さいころを100回投げたとき、45~55回偶数目のでる確率を中心極限定理を使って求めると、
     確率は□となる。(小数点以下第4位を四捨五入して、小数点以下第3位まで求めよ)

解答は、次回のこの続き(続きを読むの部分)に掲載します。


続きを読む

過去問 8問目

今回は平成13年の統計の問題です。
この年の合格率も知りたいですね。


問:ある農場で生産されるメロンの重さは平均1180g、標準偏差20gの正規分布に従う。このと
き、無作為に選んだn個のメロンの重さの平均が、少なくとも90%の確率で1175gを超える
ために最低限必要な個数nは□個である。


解答は、次回のこの続き(続きを読むの部分)に掲載します。

続きを読む

過去問 7問目

今回は平成12年の確率の問題です。
この年の数学の合格率はどれくらいだったんでしょうかね?
知ってる人は教えてください。

問:確率変数Xがh12_1_4.jpg なる確率密度関数f(x)を持つときh12_1_4_2.jpg 
   の確率密度関数g(y)は、h12_1_4_3.jpg である。


解答は、次回のこの続き(続きを読むの部分)に掲載します。

続きを読む

過去問 6問目

今回は、平成18年の統計の問題です。
この年の合格率は10%くらいで、結構低いですね。
計算する前に、ちょっと考えてみたらいいかもしれないですね。

問:ある思考において、事象Eが起こる確率をpとする。この試行を独立に10回繰り返
     して、pに関する次の仮定を検定したい。

帰無仮説H0 :   0.4 ≦  p ≦ 0.6    対立仮説H1 :  p < 0.4 または p > 0.6

棄却域をW={0,1,9,10} するとき、帰無仮説が棄却される確率が最大となるように
p (0.4 ≦ p ≦ 0.6)  を選ぶとする。このとき、帰無仮説が棄却される確率は□となる。
(小数点以下第4位を四捨五入して、小数点以下第3位まで求めるものとする。)


解答は、次回のこの続き(続きを読むの部分)に掲載します。
 

続きを読む

プロフィール

oniyuuji

Author:oniyuuji
大学時代は代数を勉強していて、電機メーカグループ会社から
アクチュアリーへ転職を目指している、27歳です。

周りに別の業界からアクチュアリーへ目指してる人が
いないので、このブログで交流できればと思ってます。

宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
